ホーム > ブログ > お客様の声

お客様の声

あれから、10年。戸建て点検レポート【No.1】

あれから、10年。戸建て点検レポート【No.1】

ファイル 43-1.jpg

■先日、キッチンカランの取替え工事を行ったN様邸。早いものでお引渡しから10年経ちました。今回は、戸建ての点検をポイントを絞って紹介致します。戸建て点検レポート開始です。

■N様邸はスマイルグループ:センチュリー21住まい&スマイルで建築した戸建て住宅で、私(坂斉)も当時現場監督として工事にたずさわっていました。補修工事等々で、度々お伺いしていたのですが、10年の節目で、放っておくと雨漏りの原因になってしまう外壁点検から床下点検を行い、網戸サッシの調整など「小さな困った」も補修を行いました。

ファイル 43-2.jpg

・点検シートと図面を基に、現地を確認していきます。

「こんにちは、リヴの坂斉です。点検にお伺いしました。」先ずは外部から確認します。

ファイル 43-3.jpg

・外観のサイディングや屋根は、目だった損傷や、経年変化による変色はあまりありませんでしたが、西・南側の雨樋は経年変化による変色が見られました。また、現在は目立った収縮やクラックは見当たらないものの、サイディングの連結部分のコーキングも数年の間には、打ち替え工事を行うことをオススメしました。

ファイル 43-4.jpg


ファイル 43-5.jpg


・西側水路に面した地盤が少し下がったようです。勝手口の土間や、犬走り部分にクラックが入っていました。基礎に同様にクラックが入っていないか?傾きが無いか?を確認したところ不具合は見つかりませんでした。

ファイル 43-6.jpg

・ガス釜の調子が、よろしくないとの事でガス釜を確認。10年を超えて取替えの時期が来ているようです。

「おじゃま致します」次は、内部の点検です。電気のスイッチや、扉の建付けを確認。履き出し窓の網戸3箇所が少しガタついていたので調整をしスムーズに動くようになりました。また、玄関ドアの開閉調整も行いました。キッチンの換気扇スイッチの動作が悪く補修の依頼も頂きました。3~4日中に補修手配を行います。

ファイル 43-7.jpg

・キッチンにある床下点検口から床下の点検を行います。概ね、湿気っている様子や異臭は感じません。問題は無いようです。

以上、簡単ではありますが戸建て点検を終了致します。

■N様より補修見積り依頼
・ガス釜の取替え(エコジョーズ)
・キッチンスイッチの補修
・外壁の塗替え及び、コーキング打ち替え
・水廻りのクリーニング

1週間の内に、お見積りを作成しご提示いたします。N様これからも宜しくお願いします。坂斉

N様ご家族との印象深い想いでは、お引渡しの日にランチをご馳走になった事です。以前から接待での食事会は多く有りましたが、心から感謝されて、報酬も頂ける今の仕事に誇りを持てた。N様のお蔭です。心が折れたときN様ご家族に会いに行くと元気が出ました。こころから感謝致します。


リヴ/リヴ一級建築士事務所
■埼玉県草加市中央1-5-25
■TEL:048-923-021


【お問合せはこちら】
http://livsoka.com/liv_ie/contact/


【草加の土地情報専門サイト】
土地探しで失敗しない方法。
それは建築会社と一緒に土地探しをすることです。
どうして建築会社と一緒に土地探しをするとよいのか?
それは「土地を買うための土地探し」ではなく「理想の家を建てるためのよい土地探し」ができるからです。
ファイル 43-1.jpg

土地探しのコツについてまとめましたので、参考にしてください。
http://www.soka-tochijoho.com/

草加市S様 「ほっ」と出来る家を手に入れました。

   
S様のプロフィール
カスタマイズされたご自身のオートバイが雑誌に掲載されるほど、エンスーな趣味を持つご主人様。
いつも優しい笑顔の素敵な奥様。S様ご家族がご購入されたのは.......
南西道路の陽当たりの良い草加の一戸建てです。ガレージが有る「Loft」風の素敵なお住まいをご覧下さい。
「ほっ」と出来る家を手に入れました。


Q1.お住まいのご購入を考えたキッカケは?
(ご主人様)以前は賃貸アパートに住んでいたのですが、仕事柄自宅でもオートバイをいじくる事が多くてご近所さんから苦情が....
思う存分オートバイをいじくりたくって賃貸ではなく、持ち家が欲しくなりました。
(奥様様)私は、犬が飼いたっかったんです。ペットを見に行って、「アパートでは飼えないよね。」じゃ、家も見に行こうか!と言うことで、持ち家を考え始めました。


Q2.センチュリー21スマイルグループを知ったキッカケは?
(奥様様)Yhoo不動産で見てみたい物件があり、メールで問合せした事がキッカケです。
(ご主人様)問合せをしたら坂斉さんからすぐに返事のメールがあり、資料を届けてくれたんです。
対応の速さがとてもうれしかったですね。


Q3.一戸建てを購入された理由は?
(ご主人様)一番はガレージが欲しかったんです。それと個性的な建物を。
(奥様様)その時期に、TVで個性的なお家を紹介している番組を欠かさず見ていて「私たちも、あんな家が欲しいな」ってね。


Q4.お住まいの自慢はどこですか?
(ご主人様)リビングに居ても、ガレージに居ても「ほっ」と出来るところが、自慢ですね。
設計から竣工まで細かく打合せしました。
(奥様様)2階をリビングにしたことで、陽当たり最高です。それと天井高(H=2600)が少し高いところも気に入っています。でも一番は、予算内で満足いく家を建てられたことですよ


Q5.今後、この家をどうしていきたいですか?
(ご主人様)オートバイがガレージからはみ出てきているので庭に第2ガレージを造りたいです。
その時は、坂斉さんまた宜しくお願いします。
(奥様様)南向きの庭はまだ手入れを行っていませんので、オリーブを植えてハーブ園を始めたいです。


Q6.ご購入にあたり不安な点はありましたか?
(奥様)初めての購入で、月々の支払がとても不安でした。
坂斉さんに相談したところローン返済を解りやすく表とイラストで説明して下さったので、
私たちでも無理なく買えるかなと思いました。
(ご主人様)注文住宅だったので、形のないものを買う不安はありました。
設計の段階で細部まで打合せした結果、不安が期待に変わっていきました。


Q7.センチュリー21スマイルグループに決めた理由は?
(ご主人様)坂斉さんの最初の対応が印象的でした。問合せから資料を届けてくれるスピードや、一緒にショールームを見に行ったり、細かい事にも対応してくれました。それは、アフターメンテナンスにも通じると思います。
(奥様様)問合せ当初些細なトラブルがありましたが、その後の坂斉さんの対応がとても細やかで信用して良い人だなと感じました。


Q8.これからお住まいを探される方へメッセージを。
(ご主人様)夜遅くに建築中の現地を見に行ったときに、?これはなんだ?と不安になってしまう所が有りました。
坂斉さんに連絡したところ、すぐに現地に駆けつけてくれて詳しい説明を聞かせてもらえ、不安も解消しました。
リヴさんは、不安を解消してくれる良きパートナーです。


担当 坂斉 洋司 からのコメント
私自身、ご主人様と趣味が似ていたのでお住まい探し以外にも色々と楽しいお話させていただきました。
また、土地探しから建物の打合せ、カーテン・照明器具のコーディネイト等全てを任せていただき自信と誇りが持てました。心から感謝いたします。
これからも末永くお付き合い宜しくお願いします。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ